一覧に戻る

【兄弟寿し】昭和35年創業!新潟の地産地消を存分に味わえる絶品鮨店!



美味しさ50点雰囲気50点
CP50点サービス50点
創造性50点総合点250点
訪問日2021-06-05リピート価値1
訪問種別ディナー料金¥10000~¥14999

兄弟寿し

本日訪問したのは兄弟寿し。


兄弟寿しは、新潟県新潟市に位置する鮨店です。


兄弟寿しは、昭和35年創業の老舗寿司屋となっており。新潟県内に限らず、全国から多くの人気を誇る鮨店となっております。


大将は現在で2代目となっており、その歴史を長く語り継ぐ名店として、古い伝統を引き継ぎながら、東京で修行した二代目が、現代のエッセンスを取り入れ、今に至ります。


兄弟寿しでは、新潟の地産地消を存分に楽しむことが出来、提供される鮨は今回雲丹以外は全て新潟県で取れる海の幸をいただけるとのこと。


まさに旅行冥利に付けるお店とはこのこと。今回は人気店ということもあり、遅い時間の9時から入店し、コースがスタート。


弥彦産弥彦娘


新潟産アラ

 とてもふっくらとしており、歯切れの音も感じる噛みごたえある素晴らしい美味しさ。


佐渡産生鯖

 -60度で一度冷凍。ホタルイカを食べて脂が乗っている。ふっくらしてとろみがあり素晴らしい食感。


新潟県産バイ貝  

 香ばしさがあり、磯の香り感じる美味しさ


佐渡産南蛮海老

 深海にいる海老。滑らかさ、ねっとりさがあり、ふっくらした抜群の美味しさ。


佐渡のどぐろ

 佐渡ののどぐろは南蛮海老を食べて育つ。ふっくらしており、かつ香ばしさもあり素晴らしい。


柏崎産あおさと梅干しの茶碗蒸し

 青さの風味と梅干しの酸っぱさがしっかり前に出た美味しさ。


新潟産スミイカ

 ふっくらかつねっとりさが特徴的な美味しさ 


北海道紫雲丹 三河湾海苔

 滑らかさある癖のない美味しさの雲丹に三河湾海苔の旨味がグッと出てくる美味しさ


十日町アスパラガス

 根はみずみずしさがあり、先端は青々しさがあり変化のある美味しさ


新潟産アワダチ

 深海魚。食感がとても変わっており、とてももちっとした食感。今まであまり食べたことがなく最後は淡白な印象で終わる。


佐渡両津港で水揚げしたメジマグロ

 食感は意外とあっさりとして脂のノリというより柔らかさがある一品。


山形県の県境の山北で捕れた黒もずく

 もずくは分厚くジャキっとした食感が特徴的な美味しさ。


佐渡産サヨリ

 香り豊かな一品で素材のハリ感じる美味しさ


佐渡産クロムツ

 香りを藁でつけており、口に入れた瞬間香りが広がる。クロムツのもっちりさと相まって素晴らしい美味しさ。


佐渡産あんこうのあん きゅうりの奈良漬け

 滑らかさある食感と奈良漬けがとてもよく合う


箸休め大根

 シャキっとしてみずみずしく美味しい


佐渡産毛ガニ巻物

 ふわっとした毛ガニの食感に有明海苔が相まった素晴らしい美味しさ。


煮穴子61年継ぎ足し

 甘みがありホロホロ年経美味しさ



村上の紅茶


南蛮海老のすり身の卵焼き

 空気感あって、ふんわりかつしっとりした美味しさ。海老の風味もある。


以上、コースが終了しましたが、どれも鮮度高さ抜群で、鮨としての仕上がりも素晴らしい美味しさでした。大将の知識も豊富で、一つ一つネタを提供頂く際に豆知識を与えてくださり、新潟をより深く知ることが出来ました。新潟の食材はどれも素晴らしいですね。ご馳走様でした。

Powered by Froala Editor

店舗情報

必須店舗名兄弟寿し
必須テンポメイ
必須URL
必須電話番号
必須住所新潟県新潟市中央区古町通9番町1461-1坂上ビル1F
必須ジャンル 寿司
必須シチュエーション

エリア別検索

北海道・東北
北陸・甲信越
北関東・関東
東海
関西
中国・四国
九州

ジャンル検索

ブログサイト

日本全国の食の楽しみ方を知るなら|eatery japan - にほんブログ村

ハッシュタグ