一覧に戻る

【うさぎや】東京を代表する和菓子は圧巻!どら焼きも最中も群を抜く美味しさ!



美味しさ45点雰囲気43点
CP43点サービス43点
創造性44点総合点218点
訪問日2021-02-19リピート価値1
訪問種別ランチ料金~¥999

うさぎや

本日訪問したのはうさぎや。


うさぎやは、東京都台東区上野に位置する和菓子専門店です。


うさぎやは、大正2年創業の老舗和菓子店として、東京都での長い歴史を誇るお店です。当時、谷口喜作氏がこの地で最中を販売したのがはじまりとされており、初代が卯年生まれだったことから「うさぎや」の名前と命名されたそう。


創業以来の看板商品「喜作最中」に加え、昭和初期に販売を始めた「どらやき」は、長く東京の名物として名を知らしめてきました。


都内屈指のどら焼き・最中の名店でもあるうさぎやは、店頭に到着すると、平日ながら非常に長い行列ができており、その人気の高さが伺えます。今回名物でもあるどら焼きと最中をオーダーすることとしました。


うさぎや

 まず持った瞬間のしっとり感が抜群です。そして口に運んだ際に感じる香ばしさも素晴らしい。耳の部分は若干厚めではあるが、生地がしっかりとしており、餡に甘みやしつこさがまったくなく、非常に双方が調和している素晴らしい美味しさ。


最中

 これも口に入れる瞬間に非常に香ばしさがある。噛んでみると今まで感じたことがない食感で、手に持った感触はしっかりとしていたにも関わらず、クシャッと最中が崩れていきます。そのまま濃い餡への移り変わりが絶妙で圧巻とも言える美味しさ。


どら焼きも今まで食べた中では五本指に入る美味しさですが、最中は特に素晴らしさを感じました。東京を代表する和菓子店と言っても過言ではない素晴らしいお店でした。ご馳走様でした。

Powered by Froala Editor

店舗情報

必須店舗名うさぎや
必須テンポメイ
必須URL
必須電話番号03-3831-6195
必須住所東京都台東区上野1-10-10
必須ジャンル 和菓子
必須シチュエーション

エリア別検索

北海道・東北
北陸・甲信越
北関東・関東
東海
関西
中国・四国
九州

ジャンル検索

ブログサイト

日本全国の食の楽しみ方を知るなら|eatery japan - にほんブログ村

ハッシュタグ