一覧に戻る

【井本】多彩な品数の京料理を福岡で



美味しさ43点雰囲気43点
CP41点サービス43点
創造性43点総合点42点
訪問日2020-08-26リピート価値0
訪問種別ディナー料金¥10000~¥14999

井本

今回訪問したのは井本。福岡が誇る指折りの割烹料理店。


こちらのお店は京都川上で修行をした大将が営む京料理を味わうことができます。


店内はカウンターのみの構成となっており、着席すると早速コースのスタート。


無花果

 新潟県のだだちゃ豆と白味噌と合わせてずんだに。無花果の柔らかさとずんだが鼻から抜ける美味しさが素晴らしい。


鱧 

 皮目だけ焼いており、入酒に付けて頂く。非常に表面の滑らかさがあり旬の美味しさを感じる。


汁物

噴火湾の毛蟹のしんじょう

 毛蟹がしっかり使われたボリューミーなしんじょう。優しさある美味しさ。


瀬戸内の明石の鯛

 もっちりとしっかりした美味しさで塩とかぼすがよく合います。素材の良さを感じますね。


淡路島の鯵

 皮目だけ焼いておりその香ばしさ、分厚目の鯵の食感、みぞれの相性が素晴らしい。


新物のいくら 由良の雲丹 もち米

 同時に食べるともち米といくらのぷちっと感が特徴的。雲丹単体で食べると優しさある風味を感じる。


蓮根餅と冬瓜 鱧の出汁 鱧の骨の煎餅

 蓮根餅のシャキシャキさと白髪ネギ、そし手それに合わさる出汁がよく合います


鱧とアサウリの酢の物

 本日は鱧メドレーですね。包丁でカットされてから焼いているので食感に凹凸をより感じます


穴子と焼き茄子

 穴子の柔らかな肉肉しさととろっとした茄子、甘みのあるタレの優しい美味しさ


山形県産ヒレ肉と茶豆

 香ばしさある炭火焼きの風味と、中はもっちりフィレの良さがとてもよく伝わる美味しさ。


松茸ご飯

 この時期としては少し早めで中国の松茸


練りたてのわらび餅

 舌あたりが最高でみずみずしく弾力がある美味しさ


以上でコースは終了。本日は京料理と言うこともあり、鱧がとても多かったです。

内容としては品数の多さが特徴的で量も多すぎないので様々な料理を楽しむことが出来ます。

松茸ご飯は中国産のためか、繊維感や香り立つ松茸の良さは出ておらず残念でしたが、一品一品が安定した美味しさを提供してくださいました。

価格も18000円と福岡では高めだが都内から比較すると安めかな?と言う設定。


美味しく頂けました。ご馳走様でした。

Powered by Froala Editor

店舗情報

必須店舗名井本
必須テンポメイ
必須URL
必須電話番号092-753-7125
必須住所福岡県福岡市中央区薬院4-15-29香ビル1-2
必須ジャンル 日本料理・割烹料理
必須シチュエーション

エリア別検索

北海道・東北
北陸・甲信越
北関東・関東
東海
関西
中国・四国
九州

ジャンル検索

ブログサイト

日本全国の食の楽しみ方を知るなら|eatery japan - にほんブログ村

ハッシュタグ