一覧に戻る

【TTOAHISU】素材使い、表現力、感性、価格、どれをとっても最高の一時を過ごす



美味しさ50点雰囲気49点
CP48点サービス49点
創造性50点総合点49点
訪問日2020-08-24リピート価値1
訪問種別ランチ料金¥5000~¥7999

TTOAHISU

今回訪問したのはTTOAHISU。福岡県では数が少ないフレンチ料理を展開するお店です。


お店は大豪公園駅から少し歩いたところに位置します。12時一斉開始のため店内似入ると、そこは黒を基調とした重量感ある雰囲気、席感がしっかり確保されたプライベート感とかなり洗練された内装作り。


またサービス面に対しても非常に丁寧さを感じ、料理が始まる前から期待値がどんどんと上がって行きます。


さて、今回はランチの5000円コースをオーダーしました。


ダブルコンソメ

 鴨のコンソメ スペシャリテ


帆立貝 ビネグレット オリーブ 絹さや

 弾力ある帆立貝とジュレの相性がとても良く、そこに足される絹さやの食感がアクセントとなるまたオリーブの風味もとても良く香っている。


じゃがいもの冷製スープ

 コーヒーのパンナコッタ からすみ アーモンド パセリ ブラックペッパー

 ビシソワーズ一つにとても感性の詰まった一品。上記の素材をそれぞれに感じる事が出来、素材使いの美味さ、表現力の高さを感じる。


マナガツオのポワレ

 長ナス ライム マッシュルームとココナッツミルクのソース バジル

 これも素晴らしく震える美味しさ。全素材をしっかり味覚でしっかりと感じ取ることが出来、ココナッツ風味に仕上げるインスピレーションにも感動レベル。


お肉 胡麻 茗荷のピクルス 九条ネギ

長崎五島うどん 豚の出汁 かぼす

 もっちりした食感の麺に旨味とかぼすをさっぱり感じるスープ。付け合せのお肉を入れると担々麺に変化し、ぴりっと感ある旨味で変化を大きく楽しめます。


黒豚霧島ロース ちんげんさいのリゾット 生姜とビーツ 

 食べた瞬間その素晴らしさに感動。口の温度で脂身が溶けて行くようなジューシーさは圧巻です。身の部分もリゾットと合わせて出るみずみずしさ同士が相まって素材のかけ合わせも抜群。これは他を寄せ付けない美味しさです。


バニラのアイスクリーム さつまいもピューレ あずき 黒ごまパウダー

 それぞれの層からでる美味しさが素晴らしい。組み合わせと素材のかけ合わせが巧すぎます。


キャンセルチョコレート

3種類のチョコレートと卵

 滑らかさとねっとりさが素晴らしい美味しさ。


以上、コースを頂き様々フレンチ料理を頂いて来ましたが、その中でもトップランクに入る美味しさです。

素材ベースのお店でそれを店員さんは私がメモ出来るように確認しながら話すペースを合わせて下さり、そのメモした素材はそれぞれが散らばること無くシナジーを産むようにしっかりと味覚に訴えかけてきます。

この素材使いの巧さ、そして表現力、感性は素晴らしいの一言ですね。次回も必ず訪問します。ご馳走様でした。

Powered by Froala Editor

店舗情報

必須店舗名TTOAHISU
必須テンポメイトアヒス
必須URL
必須電話番号092-733-4600
必須住所福岡県福岡市中央区大手門3-12-12BLDG64 1F
必須ジャンル フレンチ
必須シチュエーション

エリア別検索

北海道・東北
北陸・甲信越
北関東・関東
東海
関西
中国・四国
九州

ジャンル検索

ブログサイト

日本全国の食の楽しみ方を知るなら|eatery japan - にほんブログ村

ハッシュタグ