一覧に戻る

【元祖博多めんたい重】人気行列店のめんたい重は食べる価値あるの一品



美味しさ44点雰囲気43点
CP43点サービス43点
創造性44点総合点43点
訪問日2020-08-25リピート価値1
訪問種別ランチ料金¥1000~¥1999

元祖博多めんたい重

今回訪問したのは中洲川端に位置する元祖博多めんたい重。


日本初の明太子料理専門店とも言われているこちらのお店は平日ながらにしっかりと行列ができる人気店。


福岡の郷土料理でもある明太子を丸ごと一品使っためんたい重が特に人気のお店。店内に入ると到るところに著名人のサインが飾ってあります。美味しさと直結はしないと思っていますが、話題性があるお店であることは良く理解できます。


今回は早めの訪問のため運良く行列を避けて訪問。もちろんオーダーしたのは人気のあのメニュー。


めんたい重

 手間暇かけてじっくり漬け込んだ昆布巻き明太子を、海苔を敷いたほかほかごはんの上に乗せ頂く一品。まずはタレをつけずに一口。明太子特有のしっかりした味わいはノリや薬味とマッチした素晴らしい美味しさ。そしてピリ辛さ、食感もご飯ととても良く合います。次にタレをつけて頂くと全体に調和を生み出し、明太子の主張をマイルドに変え違った美味しさを楽しめます。非常に深みがありますね。


以上、その一品の美味しさには驚きました。正直明太子は特に好きと言うことはなく、旅行のついでに少し摘む程度でしたが、元祖博多めんたい重さんに訪れたことで明太子を好きになることができました。ご馳走様でした。

Powered by Froala Editor

店舗情報

必須店舗名元祖博多めんたい重
必須テンポメイ
必須URL
必須電話番号092-725-7220
必須住所福岡県福岡市中央区西中洲6-15
必須ジャンル 郷土料理
必須シチュエーション

エリア別検索

北海道・東北
北陸・甲信越
北関東・関東
東海
関西
中国・四国
九州

ジャンル検索

ブログサイト

日本全国の食の楽しみ方を知るなら|eatery japan - にほんブログ村

ハッシュタグ