一覧に戻る

【シクラメンテ】シチリアの郷土料理をしっかり堪能出来る一軒家イタリアン



美味しさ42点雰囲気43点
CP43点サービス42点
創造性43点総合点42点
訪問日2020-08-11リピート価値0
訪問種別ディナー料金¥10000~¥14999

シクラメンテ

今回訪問したのは上前津に位置するシクラメンテ。


オーナーシェフはシチリア南部の町モディカで修業を積み、素朴な田舎料理と厳選した食材を使用してシチリア料理を提供しています。


郷土料理好きな私が今回の旅行で是非訪問してみたかったお店の一つで、お店は当日満席の人気様。今回は8800円のコースを頂きました。


カルパッチョ

 石鯛 パプリカビーツ 甘酸っぱいソース泡

 みずみずしさがあり石鯛のもっちりあっさりして美味しい。カルパッチョとサラダの組み合わせが抜群で初回からレベル高いサラダを展開して頂けます。


イチミダイ

 オーブン焼き 十勝クリームチーズ クスクス

 非常にふっくらしているイチミダイは食感豊かで、オーブン焼きの風味もしっかりでている美味しさ。更にカレー風味のクスクスが郷土感を引き立たせます。


バフン雲丹パスタタリアリ オレンジパウダー

 追加でオーダーした一品。雲丹の風味とオレンジパウダーが相性よく出ていますが、追加で3000円と考えるとちょっと高すぎますね。


ペスカトーレ

 漁師風 ムール貝 カイエンペッパー モリカと言うパン粉とアーモンドをロースト

 じわっと来る辛さが特徴的で、パスタとムール貝の旨味がとても良く合う美味しさ。これは相当レベルが高い一品。


リゾット

 鳥取大仙 いのしし カカオ豆

 ヤギのミルク シチリアラグザノソース


イタリア産地仔牛のフィレ

 一口頂くともっちりとした食感が素晴らしい。端の部分はハムかと思うようなあっさり感で全く重みがありません。この食感は初めてでソースの組み合わせも素晴らしい。


デザート

 シャインマスカット 

 ブラッドオレンジジェラートとオレンジチップ


以上でコースは終了。ベースのコースは非常にレベルが高く、安定した美味しさを展開してくれました。また郷土感もしっかり感じることが出来るので、普段と違ったイタリアンを味わいたい方にはおすすめしたいですね。


一点『?』と言うところだと、ちょっと追加メニューを煽って来るのは避けて頂きたい。そして追加料金もパスタが一品3000~5000円とあまりに高すぎます。コースに上乗せするので実質雲丹のパスタも3000円ではなく4500〜5000円の単価と考えると追加することで大きくコスパが損なわれます。


次回訪問する時は純粋にコースのみ味わいたいですね。ご馳走様でした。

Powered by Froala Editor

店舗情報

必須店舗名シクラメンテ
必須テンポメイSiculamente
必須URL
必須電話番号052-252-5090
必須住所愛知県名古屋市中区千代田2-3-6
必須ジャンル イタリアン
必須シチュエーション

エリア別検索

北海道・東北
北陸・甲信越
北関東・関東
東海
関西
中国・四国
九州

ジャンル検索

ブログサイト

日本全国の食の楽しみ方を知るなら|eatery japan - にほんブログ村

ハッシュタグ